読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

最高のプロセスエンジニアを目指すべし

何をどのように、どのような順番でやってゆくのか?

一覧表やリストを作り、抜け落ちた点がないかどうか

優先事項はなんであるのかを確認しつつ、進めてゆくべきである。

 

今日、財津さんが午後2時ごろに、体調不良で早退した。

あさってからは、ホビーショーが始まる大事な時であるのにもかかわらずである。

 

財津さんは、先週の金曜日(4/17)に、わいわいフェスティバルの実行委員会の後、

会社に戻って、三味線の図面を夜11時までかけて作業をしていた。

その日の朝から、体調が良くなかったのにも関わらず、川上氏がフィリピンにいる間に三味線の図面を送らなければならなかった為、無理をしていたのだ。

 

無理をさせることによって、肝心なところで早退するようなプロセスではマイナスである。SPC社長は、ある面、プロセスに偏りがあり、責任者クラスのの人間に、頼みすぎて、仕事の比重感がアンバランスである。

 

まずもって体調管理は大事である。私も体調を崩したことがある。

必要のないところで無理をしてしまったこともある。

しかし、体を崩せば、プロセス的に大きなマイナスをなってしまう。

 

どうすれば、プロセスを効率的にこなしてゆけるのか?日頃から考えてゆかなければならない。