2015-04-20から1日間の記事一覧

改善運動

何を改善するのか? 革命を狙っているのか? 生活の中で、時間的な制約のある中で。 詩をつくるのが目的ではない。 わいわい事務局程度の仕事で満足していてはいけない。 晴美氏の教え方には、反感を買う部分がある。 たぶん、人にものを教えるということが…

SPCOの5年後

2020年4月 今のSPCO社長も70歳を越える。 ピコラボ・銅屋の商品の中で、マーケットに残るものはあるのか? そもそも社長自身におけるマーケット感覚は鋭いものではなく、方向違いのものもある。しかし、それでも社員の雇用を守るために会社をよく維持してこ…

リーダーシップについて考える(2015-3-23作成)

リーダシップについて思うこと まずはどの分野でリーダシップを発揮しようとしているのかを定義する必要がある。 得意な分野は中学校までは、数学であった。 大学の専攻は、韓国語である。 私は、理系・文系・理系・文系と行き来しながら、成長してきたよう…

最高のプロセスエンジニアを目指すべし

何をどのように、どのような順番でやってゆくのか? 一覧表やリストを作り、抜け落ちた点がないかどうか 優先事項はなんであるのかを確認しつつ、進めてゆくべきである。 今日、財津さんが午後2時ごろに、体調不良で早退した。 あさってからは、ホビーショー…