多読多考

多読多考 多くの本を読んで、多くのことを考えてゆきたい。 もしかすると、 これが私の価値観のモットーになるのかもしれない。 本日は、 秋葉原にて、模倣品対策のセミナーに参加した。 また、個別相談もした。小さな留金具に刻印した文字を 商標で取得して…

万物主管 リローデット

サイボウズに記事を載せた。 明日から始まる盆踊り大会の会計についてである。 内容の割には時間がかかってしまった。 この盆踊り大会が、私にとってどんな意味があるのか? あれよこれよとしている間に もう12時25分である。 もっと作業効率を上げるよ…

盆踊り大会 会計の準備

100均で、コインケースを購入した。 当日の売り上げを集計する際に、10枚づつをテープで巻いて、検数していたのは、去年のことである。 ひとつ一つに責任を持つ。 本日、かき氷とシロップを買いに行ったそうだ。 様々な備品が必要なる中で、私は会計と…

ネットサーフィン

他人の書いたブログや、新聞社系の記事をネットで見る。 どのような意味があるのか? 他人の考えである。 しかも、ネット上という限られた空間の中にさまよう情報である。 私は、書籍派であると思う。 紙の媒体で情報に接したい。 中国がなぜ、法に素直に従…

中東平和フォーラム(小林先生)

ユダヤ人は、イエス様に関心がない。 または、詐欺師だと思っている。 ダビデのように地上で国を支配していないので、詐欺師と考えているらしい。 しかし、イエス様は、同じユダヤ人なので、嫌いではない。 一方、クリスチャンは、ユダヤ人を迫害してきたか…

憲法改正について

5歳児の大きさの服が、成人の体に合わないように、 今の憲法では、対応できないことがある。 いくら憲法解釈に幅があるといっても、 限界がある。 他国の場合には、憲法を改正するのが、当たり前のように行われている。 公明党でさえも、今の憲法は崇拝して…

安全保障について

専守防衛である日本の国に、ミサイルが発射された場合、 防衛するシステムはあるが、元を絶つためには、その発射基地に対して反撃をしないと止まらない。 その反撃の拠点が、米軍基地のあるグアムやハワイである。 反撃の拠点を失うと、一方的に耐えることし…

危機管理◎

もっとも大事なことの一つは、危機管理ではないかと考えるようになった。 青山繁晴氏が、選挙活動の中で話したことの中に、 ご自身は 危機管理・安全保障・外交・エネルギー問題の専門家であると言われた。 19時から19時50分まで、選挙カーの上で話し…

事務所の引っ越し

旧経理センターであった7丁目の倉庫に詰め込んでいた荷物を 立石ビルや東京工場へ移動させた。 立石ビルからテナントが退出したため、 1F2Fの多くのスペースに空きができた。 荷物の移動することは、悪いことではない。 しかし、ほぼ使う予定のないものま…

MAPの身体化 民俗と民族

グーグルマップは、全世界を網羅しており GPS機能と合わせると、どこでも使えてとても便利。 身体の一部のように MAPを携えて、どこにでも行ける。 民俗:生活に根差した実在するもの 民族:国民国家を作るためのフィクション 標準化により、 地方の習慣・文…

引っ越し2日目

立石の拠点に朝8時40分に着いた。 3Sセミナーが終了してから1年半くらい行っていなかったが、 その間に、2階のフロアーは、おそろいく綺麗に変化していた。 新装の内装クロス、新装の流し台、新装のトイレ、新装の空調、新装の受話器などなど、 1トン…

事務所の引っ越し??

本日、引っ越し作業で、結構疲れました。 大きな什器、事務机、書類などなどを車に積んだ。 わざわざ駅から遠い拠点へ移転するので、 今後の心配はある。 効率化を図るというならば、 通勤時間も加味しての効率化を図ってほしいものである。 娘と家でボール…

なぜ協会へ行かないのか?

幸せになれるという感じがしないから。 プッシュされるのが嫌だから。 そもそも協会に依存していること自体が異常なのかもしれない。 良かったこともある。 我慢を強いられたことも相当にある。 そもそも自分の弱さに原因があったのではないか? 弱さ故に、…

新書と文庫のちがい

新書は、一定以上の質が求められ、明確な深堀したテーマが存在する。 知的レベルの高い人向け。 文庫は、もっと大衆的で、安価版。ビギナー向け。大衆向け。 この区別がやっと明確に分かりました。 外国文学の中に、トルストイ著 『愛のあるところに神あり』…

懇親会が終わってみて

懇親会が終わった。 盆踊りには、5町会から10万円ずつ(ただし南町会からは5万円)、PTAから5万円を受けて、合わせて50万円になる。 この費用をかけて、踊りの台を盛大につくる。 運動会でのメンズ企画をどうするのか? どのようなサプライズがいいの…

存続問題

KAIAの存続問題、次期の会長を秋葉さんへ戻す。その後の事務・運営はいかに? メンズの存続問題、卒業生のメンズはやめてしまうので、後続するメンバーを集めて、引き継げる体制を作る必要がある。 ピコラボの存続問題、月々60万円もの家賃を払うだけに見…

懇親会の目的・テーマは?

例えば、知的財産交流会であれば、 特許のことが、ある面、暗黙の了解としてテーマになる。 具体的に掘り下げることも、意味があり、共通の関心筝でもある。 BSならば、UC関連という感じである。 メンズならば、子供の習い事や、進路、学校の行事などについ…

にっぽり夕やけこうやけ会

ダンスサークルカラーズが今までの練習の成果を披露する場が本日あった。 マイクをもった司会者は、この館のスタッフであろう。 青色のシャツでジーパン姿である。 この総合司会者が一番苦労されたと思う。 最初から最後まで、司会を続けた。 AUDIBLEな響き…

生涯独身を貫く決意の神父さま

本日、ドンボスコ教会で3回目のレクチャーを受けた。 神父さんは、神から与えられた使命を果たす為、 神のみ言葉を伝える為、神と共に働く為、 生涯をかけて独身を貫くという決意をしたそうである。 40年の歳月をかけてきたそうである。 誇らしげに語って…

舛添知事が拒絶される理由

ここ1か月ほど、舛添知事の公私混同に対する批判が多い。 都庁に2万件以上の苦情が来ているそうだ。 一般的には、説明責任を果たしていないと言われる。 元検事の弁護士2人に調査させたが、自分の口で説明ができていない。 嘘の供述があるのではないかと…

知的財産管理検定 3級にしてしまった。

よくよく考えたら、3級という入門者向けの検定を飛ばして、いきなり2級の検定を申し込んでおけばよかったと後悔した。 年3回実施される試験であるとは言え、 3級で11000円も払ってしまった。 2級を受ければ15000円かかるので、安くて、確実に…

連続性が大事!

TRIZ発明法則40の中の20番目に出てくるのが、 連続性である。 自分の意見を言うのも、 解決策を模索するにも、 キャリアアップを図るにも、連続性が必要である。 大事な案件があれば、休まず考え続けていくのが、 最も早く解決できる道である。 とぎれと…

構造分析が大事!

特許の明細書を読んでいて気が付いた。 ここまで書いているが、何について書かれているのかと言えば、 それは、構成するものを明記して、 どのような構造、どのような形状、どのような組み合わせ、 どのような特徴のあるものなのかを、誤解が生じないように …

WaiFes 3

オープニングセレモニー後の諏訪太鼓が、 うるさくて、お客さんが逃げてしまったという苦情を聞いた。 事務局の仕事が一番おもしろいと思う。 絶え間なく、動き続けるが、終わってみると一番面白い位置にいたのではないかと思う。 課題を挙げれば、 出店者Fi…

WaiFes まとめ2

さくら前線のチャンバラ劇は、とても迫力があった。 舞台の近くで見れて良かった。 リーダー格の男性は、かなり気の難しそうなひとであったが、終わってみれば、無理なことを言ってすまなかったという趣旨のことばを言ってくれた。 剣を風を切る音、シュー …

WaiFesまとめ ”特別感” △△△

特別感の喪失 演歌歌手の山#吹〇恭子(#は検索逃れ)さんが音響係の私にもってくれた愛着心をもって握手をしてくれているのに、私は、 少し離れたところにある、ひまわりの花(人工花)を返すことが頭に上り 握手もほどほどに、ひまわりの花の置いてあると…

解決策 FIRST

いたずらにネットサーフィンをすることが解決策になるのか? 精神論を唱えるだけ、 受け身で礼拝をうけるだけ、 ご飯を食べるだけ、 映画を見るだけ、 会社で8時間以上過ごすこと、 博物館を見学すること、 プールに行くこと、 そのままでは、何ら解決策に…

うっすらと汗をかくこと

この時期でも、靴下2枚で、会社ではセーターを着て過ごしている。 家で食べるおかずには、ほぼ必ず塩を振っている。塩分をよく摂取している。 これにより、うっすらと汗が出る。 足の裏からの汗が一番多いかも。 私はとても低温体質である。 それ故に、車の…

わいわい&Fフェスの最終打ち合わせ会合にて

会計を任されたので、7か月位ぶりに会合に参加した。 カラオケ大会にプロの人が参加し、収入と支出がとんとんであることを知った。 フリーマーケットにおいて、佐野さんの一存で、値付けされることも知った。 寅さん3代目の野口寅次郎さんがサプライズで巡…

無料の英会話教室

京成小岩駅から徒歩8分くらいのところにある (愛国中学校のすぐ裏にある) GOEIG 英会話へ初めて参加した。 アメリカンネイティブによるレッスンであるので、 フィリピン人によるSKYPEレッスンよりも発音が明確、かつ綺麗であった。 インターネットを通し…

武器とは何か?

武器とはなんであろうか? 生きてゆくには、その糧を得る為に、強みがなければならない。 人よりも強い何かを持たなければならない。 自然界において、動物を支配するのは、銃が必要であり、 銃で万物を主管すると国進様はおっしゃった。 自然という弱肉強食…

改善運動

何を改善するのか? 革命を狙っているのか? 生活の中で、時間的な制約のある中で。 詩をつくるのが目的ではない。 わいわい事務局程度の仕事で満足していてはいけない。 晴美氏の教え方には、反感を買う部分がある。 たぶん、人にものを教えるということが…

SPCOの5年後

2020年4月 今のSPCO社長も70歳を越える。 ピコラボ・銅屋の商品の中で、マーケットに残るものはあるのか? そもそも社長自身におけるマーケット感覚は鋭いものではなく、方向違いのものもある。しかし、それでも社員の雇用を守るために会社をよく維持してこ…

リーダーシップについて考える(2015-3-23作成)

リーダシップについて思うこと まずはどの分野でリーダシップを発揮しようとしているのかを定義する必要がある。 得意な分野は中学校までは、数学であった。 大学の専攻は、韓国語である。 私は、理系・文系・理系・文系と行き来しながら、成長してきたよう…

最高のプロセスエンジニアを目指すべし

何をどのように、どのような順番でやってゆくのか? 一覧表やリストを作り、抜け落ちた点がないかどうか 優先事項はなんであるのかを確認しつつ、進めてゆくべきである。 今日、財津さんが午後2時ごろに、体調不良で早退した。 あさってからは、ホビーショー…

MTでの修正作業

ある友人を通して、MTで再作されたHPの修正をしてくれと頼まれた。 手数料として5万円をくれるという話なので、やってみたが、とても手間のかかる仕事である。 この件を通して、フリーライセンスの人の仕事とは、このように数万円程度の仕事でも、煩雑…

パパ事務所からの情報発信をスタートします。

ここは、東京の下町である。 JR常磐線(上野東京ライン)を使えば、約20分で品川駅に行けるようになって、便利になったものだ。 パパが何を考えているのかをこのブログ上に書き込んでゆきたいと思う。